25mプールの水があふれるまで

27歳から英語をやり直して、はや3年。英語上達完全マップに則ってトレーニング中です。

リベンジ

実は私、3年前にも一度ブログ開設を試みたのですが…

 


正直に言います、

 


3ヶ月しか続きませんでした。

 

 

あ”ぁー、、恥ずかしい、、、orz

 

そのブログは英語学習に特化したものではなく、自分のプライベート全般にまつわる内容を書こうと思っていました。

 

始めた頃は意気揚々と「よかったら見てね!」と、友人たちに自らブログURLを送ったりしていたので、たった3ヶ月でやめるとか、


いやぁ、、、ほんと情けない、、orz

 


なんで続かなかったんだろう?と、そこは自分なりに考えて明らかにしておきたいのです。

同じ過ちを繰り返すわけにはいきません!

 


思うに、一番は『気負いすぎ』というやつですね。

もともと文章を書くのは好きで夢中になれるので、それ自体が苦痛ということはないのですが、文章を考えるのにすごく時間がかかるタイプなのです。

加えて『この内容おもしろいかな?』とか、『タメになるかな?』とか、どんどん自分でハードルを上げてしまうと、ますます時間がかかって、だんだん書くのが苦痛になってしまいます。

 

自分の発信したことが、結果的に誰かの役に立っていたら嬉しいのですが、最初からそれを狙っていくのは、私にとってはタブーです。

 

このブログを書く目的は『備忘録+アウトプットそのものを楽しむこと』であり、誰かの役に立ったなら、それはラッキーな結果という心持ちでいようと思います。

 

あとは『投稿間隔が空きすぎると、重い腰が上がらなくなる』ことも身をもって学びました。

 

投稿が習慣化できるまでの間は、一投稿あたりに『詰め込まない!書きすぎない!ウエイト軽め!』を意識していこうと思います。